『ハマスホイとデンマーク絵画』東京都美術館

f:id:pon3po:20200203234839j:plain

ハマスホイの作品をまとめて見られるこの機会、ずいぶん前から楽しみにしていた。

やわらかな陽光の差す静かな室内画の数々。ハーフトーンの色味と、薄塗りで几帳面な筆致が美しかった。『寝室』が特に好きだった。

 

奇妙な作風だなぁと思う。

穏やかだけれど、生命感の薄い虚ろな雰囲気。どこまで意図されているのかわからない、部分的に不整合な描写。うっすらとした不安を感じる。

ハマスホイは北欧のフェルメールと評されるけれど、私はホッパーやヴァロットンを連想した。心理的距離の広がりを感じさせる絵。存在よりも不在を描く画家。

 

レリーフを模写した経緯も気になった。人というより人型、凝固した感じが、ハマスホイが好みそうに思えた。

 

同時代のデンマーク絵画、スケーイン派の作品もよかった。漁師たちの勇姿と、明瞭な光にロマンを感じた。太陽光の少ない北欧で、スケーインの光景は本当に眩しく映ったのだと思う。

ハマスホイと共通して全体的に生真面目な感じがするのは、プロテスタント国ということもあるのかな。

 

図録を買うか、関連書籍を買うか迷っている。